So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

歴史探索。。

さて、某大学の、守衛所の棟積み替え工事。。

半日で終わりまして、↓

IMG_1415.JPG

午後からは、いつも通っている道で。。↓IMG_1420.JPG

気になっていた、建物を、帰り道に、立ち止まって、散策。。って

言う作戦を取りましたぁ!!↓

IMG_1423.JPG

この道は、群馬県桐生市。。

お洒落な屋根さんは、どんな屋根に注目したでしょう~か?

どうぞ、一緒にご覧くださいませ。。。立ち止まって[カメラ]パチリッ!

まずは・・・・この蔵。。↓

IMG_1421.JPG

いい味出してますでしょ??

鬼瓦漆喰影盛り、ケラバ漆喰、紐漆喰、漆喰花深。。等

お宝満載。。てんこ盛り。。って、感じかな??

次に、信号待ちで、チラリ見えた、このお宅。。↓

IMG_1424.JPG

近年葺き替えられたと、思われる、この瓦。。↓

IMG_1425.JPG

切り落ち、葺き止め目地積み。。しかも、この色合い。。いい味ですねぇ!!

さて、次なる、物件は・・・・これ↓

IMG_1427.JPG

はい、この煉瓦倉庫です。IMG_1428.JPG


この、煉瓦倉庫は、何を隠そう、今から20数年前。。。

手間請け時代の、お洒落な屋根さんが、

先輩と、施工致しましたとさ。。(笑)

IMG_1429.JPG

この当時、設計士が、錆びる瓦、変色する瓦と言うご依頼。。

窯元の親方が、試行錯誤していたのを、覚えております。

ま、適当ーに、変色してました。

IMG_1430.JPG

棟は、この頃から、当社得意の、紐熨斗目地積み。。江戸棟です。

IMG_1431.JPG

お隣の酒屋さんから、煉瓦倉庫を望む。。

この酒屋さんの屋根も、お宝ですね♪

IMG_1434.JPG

 


IMG_1437.JPG

酒屋さんの、蔵も、お宝。。。

その他、色々なお宝屋根も、ありましたが?

写真が載せきれないので、最後に、もう一軒。。

この、改築中のお宅。。↓

IMG_1439.JPG

鬼瓦漆喰影盛り、紐漆喰、ケラバ漆喰より、時代は新しく。。

鬼瓦は、影盛りも、瓦で、紐漆喰も、紐熨斗で、ケラバ漆喰も、

刻み袖で、っと言う具合に、瓦屋が、左官職に、挑戦状を

叩き付けた、時代。。

そう、私の、蔵の、お手本となるような施工内容です。

見て↓

IMG_1440.JPG

良い味出してますでしょ??

IMG_1442.JPG

葺き足の細かさにも、注目です。。

そうそう、この、棟柄。。。松皮菱です。

今の、松皮熨斗の原型モデル。。↓

IMG_1445.JPG

これも、お宝。。。

職人の技量。挑戦する意欲。。ビンビンオーラを感じませんか?

今の時代の、簡単施工、軽量施工、耐震施工、だの、

抜かしているようじゃ、本物は語れない。。。

俺だったら、こーしてやる!あーしてやる!がなければ、

進歩はない!!

お宝物件を見て、更に、挑戦!意欲満々の、お洒落な屋根。。

何ぃ??親方仕事はあるのですのですか??だと??

ま、今の所、無いと言えば、無いけろ。(笑)

万が一、来た時の、準備だ!!と、言い訳をしてみる(爆)

古き良き時代への、挑戦状。。叩き付けたいですよね♪

nice!(2)  コメント(0) 
前の1件 | -