So-net無料ブログ作成
検索選択

刻み袖完了!そして・・・

本日、刻み袖完了!

んとね♪ブログだけではなく、是非、見学したい、

公開が楽しみです。等の、ご連絡が、数軒あり・・・。(マジ)

今シーズン、最高気温の当所。。

くたくたの、へとへとで、[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]かっ喰らっちゃっての記事ですが、

公開致します。(笑)

こ~んな感じに取り付け終わりましたぁ!。じゃ~ん!↓


IMG_1019.JPG


UPで…↓

IMG_1020.JPG


この大きな破風板に、刻み袖。。絶妙のバランスで、違和感がない。。

でしょ???

いかにも、刻み袖が付いていますよー!って感じがしないでしょ??

正しく、これが、黄金比。。

な~んの興味のない人なら、普通のケラバだと勘違いしそうな納まりです。

ま、いつも、私のブログを見て下さっている、違いのわかる、

良い子の皆さんの為に、ワンポイントアドバイス。。

注目すべきは、この、拝みの半端具合。。シンメトリーはもちろんの事。

あえて、刻み袖のような、葺き足が細かい場合は、

半端納めを推奨します。

IMG_1029.JPG


そうなんです。あんなに、小さな半端が・・上から見ると・・・

IMG_1028.JPG

こ~んな感じになります。

大きな半端ですと、この部分に、間延び感が生まれます。

是非、お気を付けを・・・・。

ここ、初めての挑戦!ですと、勘違いしそうな所ですので、

メモ(笑)しておいてくださいね♪

さて、いよいよ、平葺きに突入ですが??

お洒落な屋根先生。。例ーの、マシーン登場。。。

メイドインイタリー(笑)こ~んな事始めましたぁ!↓

IMG_1021.JPG


IMG_1022.JPG


IMG_1024.JPG


IMG_1025.JPG

足詰め。深切りマシーンです。

本日の作業は、ここまで・・・↓

IMG_1030.JPG


IMG_1031.JPG

明日は、日曜日ですが?一人で、出勤予定です。

平葺き優先せず、風切り丸の、準備に行って来ま-す。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

瓦大好き

見惚れちゃいます!
現場見学させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
by 瓦大好き (2017-07-08 23:11) 

駆け出し

いつも参考になります。半端納め頭に入れときます。ビス留めですか!ありがとうございます!自分もそうしてみます!ちなみにビスは野地に打つのですか?桟木か何か?ですか?
by 駆け出し (2017-07-09 02:04) 

お洒落な屋根

瓦大好きさん>どうぞ、どうぞ、是非どうぞ!。。
          って言うか?現場わかるぅ???(笑)
          
by お洒落な屋根 (2017-07-09 20:29) 

お洒落な屋根

駆け出しさん>刻み袖の場合は、レベルの関係で、桟木は打ちません!
         今回の場合は、瓦の葺き足が6寸弱。ケラバの葺き足が、
         4寸7分なので、ケラバ下が、1分5厘から、2分の間。。
         53判で7寸8分の葺き足の場合は、野地を、微妙に薄くしてもらうと、
         ベストかな??
         今回の場合は、1重の化粧野地の為、破風板、垂木めがけて、
          穴をあけ直し、微調整を、南蛮漆喰で、ステンレスビス、65ミリ
          で、取り付けました。。
by お洒落な屋根 (2017-07-09 20:39) 

駆け出し

そうでしたか!やはり穴開け直しの垂木打ちですか! お忙しい中細かな説明感謝します。暑い日が続きますが、お身体に気をつけて下さい。ブログ楽しみにしてますので!ありがとうございました。
by 駆け出し (2017-07-10 12:26) 

お洒落な屋根

駆け出しさん>いつもながらの、ヨッパ記事、ヨッパコメント返しで、申し訳ありません!
          ま、な~んとなく、雰囲気で、ご察し下さいませ。
          いつも、覗いて下さって、ありがとうございます。ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2017-07-10 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0