So-net無料ブログ作成

関東流「蔵」。。

例の、女蔵。。いよいよ棟積みに突入でーす。↓


IMG_1083.JPG

午後、突然の[雷][雷][雨][雨][雨]。ま、想定内。。準備していたブルーシートで、

しばしの、通過を待っていますw。

よって、写真撮ってる余裕が出来ましたので、

公開いたします。。

IMG_1085.JPG

この破風板に、刻み袖。。。

違和感ないバランスが、黄金比。。でしょ??

いかにも、刻み袖つけましたよ~ん!って感じがしないのが、

ベストバランス。。

さて、棟積みですが・・・こ~んな感じに、積んでいます。

これぞ!関東流。青海波積み。。↓

IMG_1087.JPG

海なし県の我が、埼玉県。。海へのあこがれと。繰り返すさざ波のごとく、

平穏無事の祈りをこめて、の、青海波瓦施工でーす。

本日の作業はここまで、↓

IMG_1096.JPG

そうそう、こ~んな棟、今時流行らない。。地震に弱い等。もっともらしい事抜かす、奴らが多いのも、事実。。

んな事は百も承知。。

片付け紐熨斗で、踏ん張らせまして、薄紐熨斗天神にての目地積み。。

青海波だって、こ~んな感じに、ひっつるめてありますよ~ん!!↓

IMG_1094.JPG


IMG_1097.JPG

熨斗ジョイントも、もちろん、当社得意の、

すべて、桟芯合わせの、意地の薬師寺納め。(笑)

IMG_1098.JPG


IMG_1099.JPG

ま、こ~んな感じに、進行中。。です。

やっぱ、先人の知恵。良いものは良い!!

否定からでは始まらない。。

いい味出して行きましょうぜぃ!!

世界一の屋根材日本瓦いぶし。。

ぐれた事抜かしていると、マジ、トタンにやっつけられちゃうぜぃ!!(笑)

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

瓦人

糸熨斗厚の青海波はやっぱ風流で粋ですね〜^^
無い物ねだりは人のサガ…海ナシ県でこうやって海を描いてくれるのに、海アリまくり県のこっちは逆に海を描けず熨斗のベタ積みだけになってしまってます(ー ー;)
だから本来の土俵で魅力を出せず、結果ほぼトタンにヤラレちゃってます(笑)
おそらく全て失ってからでないと気付かないかもです(泣)
by 瓦人 (2017-07-18 22:28) 

瓦大好き

瓦人さんのコメントをお借りして、、、
糸熨斗青海波なんですねー!
凄く魅力あり、何度も見てしまいます(^○^)笑
このような、いつまでも継承していく屋根創り憧れです!
by 瓦大好き (2017-07-18 23:36) 

お洒落な屋根

瓦人さん>いや~!こっちの方でも、同じですよ。職人の意地って奴は、何処に
       行っちゃったんでしょうねぇ??(笑)
       地域の文化を守る。その土地・その土地の、良い屋根。歴史。
       いーっぱいあるのにね♪
       ここ近年、その事に気付かないで、変な能書きをたれる。
       業界自体が抵抗勢力のような気がしてなりません!!(爆)
       今回も、復刻版切り落ちノーマルの緊急製作やら色々お世話になっております。
       この努力、決して無駄にはさせません。。
       送り出した「かわら美人」私のお手手で、絶世の美女に仕立て上げます。
       事を、お約束申し上げます。(笑)
       ご期待ください♪

       
by お洒落な屋根 (2017-07-19 05:55) 

お洒落な屋根

瓦大好きさん>かっちょいいでしょ?
          昔っからある棟柄、青海波。。
          一手間かける事をしなくなった現在、なくなりつつありますね♪
          私は、意地でも、良いものは良い!!を貫きます。
          ま、んな事言ってるから儲かりませんが・・・・(爆)
by お洒落な屋根 (2017-07-19 06:04) 

瓦大好き

はい、かっちょいいです(^O^)
って、かっちょいいって自分で言ってやっている山田さんが一番かっこいいです(^^)笑
自分には程遠いですけど、その気持ち肝に命じて精進して行きたいと思います!
ほんと活力になります!
by 瓦大好き (2017-07-19 23:44) 

お洒落な屋根

瓦大好きさん>この位の事(笑)言える仕事をしていないと、
           このクッソ暑さ中、お天道様に近い、屋根の上の作業は、
          出来ないですもんね♪
          ま、お互い、体に気を付けて、楽しく屋根葺いていきましょうね♪。
by お洒落な屋根 (2017-07-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0