So-net無料ブログ作成
検索選択

暑っいですね~!

本日。梅雨明け宣言が出されました我が、関東地方。。

行って来ましたよ、某大学の、文化財の物件。。。

築、大正5年の洋館造り・・・↓

ま、仕事始めに、ちらり、内部をば、見学・・・・・。

じゃ~ん!↓

IMG_1101.JPG


IMG_1102.JPG


IMG_1103.JPG


IMG_1104.JPG


IMG_1110.JPG


んで、本日。。我々の任務は・・・・

この、建物の↓


IMG_1112.JPG


この箇所。。。↓

IMG_1113.JPG

はい、銅板の、本谷入れ替え工事でーす。

ここ近年、その昔は、一生物と言われた、銅板が・・・・↓

IMG_1114.JPG

こ~んな感じに、赤裸になる事例が、多々あります。

やれ!酸性雨のせいだの、銅の質が悪いだの、瓦の薬品が悪いだの

抜かしていますが??

本当は、そうじゃねんだ!!

今日は、暑くて、[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]やりすぎちゃったので、

俺の、俺なりの、分析結果を、書いちゃいます。。

俺が思うに、かれこれ30年前、99・9パーセント純銅となって、

逆に、価格が大幅にダウンした時期がありました。

たぶん?銅の精錬技術が・・・・

ま、めんどくさくなっちゃったので、(笑)

後日、暇なとき、講釈たれます。。

IMG_1115.JPG


IMG_1117.JPG



あっそれと、俺も昔使った、谷スポンジシーラー。。↓

IMG_1118.JPG

 

これも、劣化がひどいですね♪

今回は、本谷を、ステンレス板に入れ替えまして、雀除けは、

谷の内側で、南蛮漆喰仕上げといたしました。とさ。。

ま、日替わり定食みたいな段取りですが??(笑)

明日は、例の蔵の現場に行きまーす。。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0