So-net無料ブログ作成
-| 2016年05月 |2016年06月 ブログトップ

長いのがいた!

本日から、こ~んな感じの、丈三平屋和風住宅の

瓦葺き替え工事に入りました!

入梅前までに・・・・ギリギリ間に合いましたぁ(笑)↓

DSCN0065.JPG

この感じのイメージを大事にしつつ、

男、お洒落な屋根。。

更に、+αの完成!を目指します。

ま、日本瓦だったら、山田ん家。。ってな感じで、

お待ち頂いたからには、決して後悔はさせません!!

自分勝手にやらせて頂きます。(笑)

さ~て、ガンガン剥がしております。。

DSCN0074.JPG

いたの・・・いたんだよーっ!↓

DSCN0068.JPG

↑はい、長いの。。

恐る恐る剥いでみる。。

DSCN0069.JPG

DSCN0071.JPG

ま、脱け殻で良かった・・・

生が出て来るか?ヒヤヒヤしたぜぃ!!

DSCN0072.JPG

長さを測ってみたところ・・・

1m60㎝強。。

財布に入れておけば・・・金持ちになる。。

しかし…長すぎて、入りきらない。。。(爆)

順調に、作業中。。

DSCN0075.JPG

明後日、[雨]の予報なので、明日中には、

雨仕舞したいところ。。。

明日は、ちょいと、きつい段取りですので、[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]

一杯余計に飲んで、明日に備えて、早寝と致します。です。(笑)


アイビーグリーン。

私の、今日からの仕事は・・・・

新築平屋。。お施主様に、お選び頂いたのは・・・・

S型瓦です。

つい、最近までは、洋風瓦の定番でありました。が??

今となっては、その他の安易な洋瓦もどきに、押され。。

単価的にも、高級品。。

私も、手間請け時代から、さんざっぱら、葺いた瓦です。

今回、お施主様が、選んだ色は・・・

「アイビーグリーン」色

DSCN0046.JPG

私個人的にも、好きな色です。

しっかし!この瓦の色。。

微妙な、焼きの温度、釉薬の濃度。により、

あからさまに、違う表情を魅せてくれる色なんです。

見て↓

DSCN0047.JPG

DSCN0049.JPG

DSCN0051.JPG

これらを、選別致しまして、上手くシャッフルして葺いて行きます。

DSCN0052.JPG

とりあえず、こ~んな感じに、平葺き中。。。。

DSCN0043.JPG

ま、ことS型瓦は、下手糞が葺くと・・

お値段が高い割に、みじめな納まりになります。

S型は、この一点に水糸を張り、↓

DSCN0053.JPG

睨む所は…この山のラインを、ビシっと!通すこと↓

DSCN0054.JPG

DSCN0055.JPG

んでもって、色合いも、バランス良く葺ける職人に頼む事。。

いやいや、やってる奴らじゃ、この味は出せないでしょう。

DSCN0056.JPG

瓦と、会話出来る職人に頼まないと、後悔しますよー!。(笑)

このバランスは、マニュアルじゃ表せない所。。。

いい味出そうよ、!職人の、お手手で。。。

最近、ここんとこが分からない連中が、

業界をダメにしている事実。。

皆んなで、楽しく、ビシッと!瓦を葺いて行きましょうね♪


あとで来ます。

ブログ容量オーバーにより、日記が滞っておりましたが?

大丈夫です。(仕事)やってますよ。(笑)

新ブログ「お洒落な屋根 山田瓦店④巻」いよいよ始まります。

今後ともよろしく、お願い申し上げます。

さて、仕事の方は、先日から、棟瓦積み替え工事に

入っております。↓

DSCN0021.JPG

DSCN0022.JPG

こ~んな状態の↓

DSCN0023.JPG

DSCN0024.JPG

棟瓦を積み替えております。

上屋と、下屋の長い棟を積み終わって、いよいよ、玄関部分です。

ここで、この時期ならではの、問題発生!!

はい、↓

DSCN0027.JPG

↑この本谷部分↓

DSCN0029.JPG

何やら、この金槌の下あたりで、ピーチク・パーチク。。

鳴き声がします。

そうです。雀ちゃんの雛の鳴き声です。

DSCN0031.JPG

お母さん雀も、エサをくわえて、待機中。。↓

DSCN0034.JPG

この心配そうな顔

DSCN0038.JPG

ま、先日の記事のように、

(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!! 焼き鳥にしてやるぞ!!

などと、口ではほざいているお洒落な屋根ですが??

どうも、この場合、鳥の巣撤去は、出来ない。お洒落な屋根。。

雀に、遠慮しながら、棟積みだけは、

DSCN0040.JPG

DSCN0042.JPG

にゃんとか、仕上げましたとさ。。

本谷の修理、雀の巣撤去は、後日といたします。

雛が巣立った後、参上!いたす予定です。

だって、あの鳴き声の状態じゃ、

あと、数日で、巣立ちそうなんですもの。。

顔にも似合わず…(笑)



-|2016年05月 |2016年06月 ブログトップ