So-net無料ブログ作成

カメラが・・・

全世界の、お洒落ファンの皆様。。。ん??

ご無沙汰しております。(笑)

ここんとこ、更新が滞っている、お洒落な屋根・山田瓦店です。(爆)

リアル仲間から、具合でも悪いの?熱中症??等

心配の、電話・メール・ラインでの、お問い合わせが、

あいついでいます。

大丈夫です。元気です。。!!

更新が滞っているのは、夏バテもありますが・・・実は。。。。

カメラ[カメラ]の具合が、悪い。。写真がない。。

よって、記事がない。。と言うのが、現実です。(笑)

カメラの具合が悪いのは・・・・・

この、俺が、いつも、クーラーボックスに、入れている。。

のが、原因らしい。。何となく、俺らしいでしょ??(爆)

さて、現場の方は・・・新築に見放され・・・

葺き替えオンリーとなっております。

まず・・瓦を降ろします。↓

DSCN0495.JPG

DSCN0497.JPG

お掃除します。

DSCN0498.JPG

補強合板を張ります。

DSCN0499.JPG

下葺きルーフィングを張ります。

DSCN0500.JPG

ここまで、出来れば、とりあえず、雨仕舞はOK!です。

さて、同時進行の、もう一棟。。

DSCN0501.JPG

こちらも、下葺きルーフィングまで。。

そう、例の井筒の現場の、下屋根工事です。

DSCN0503.JPG

この現場。。裏側の下屋根が、かなり大きなお家なので、↓

DSCN0504.JPG

瓦降ろしの時の、クレーン車で、垣根越に、瓦を、パレットで、搬入。。

したまでは、良かったのですが??・・・

それでも、まだ遠い。。(笑)

DSCN0506.JPG

ま、地下足袋を長靴に履き替えて・・・・↓

DSCN0507.JPG

ひたすら・・運び込み。。↓

DSCN0510.JPG

DSCN0511.JPG

玄関入母屋の、破風も、外して、微調整。。

DSCN0512.JPG

今夜からの、台風[台風]10号

たいした被害もなく、通り過ぎてくれる事を、

祈ります。


ポケストップに・・・(笑)

お盆前より、こ~んな葺き替え工事やってます。が??

くっそ暑くって、へとへとで、写真撮る元気がない

お洒落な屋根じじいです。(笑)

DSCN0466.JPG

DSCN0467.JPG

DSCN0469.JPG

DSCN0470.JPG

ま、お盆過ぎに、完成させましたが・・・

これまた、写真がありません!ので、あしからず。。(爆)

それはそうと、今、話題のポケモンGO。。

ポケストップに、神社や、お寺。お宮等がなっていますよね♪

仕事柄、私の施工した屋根が、数々のスポットになっている事

発見いたしましたぁ。。

本日、発見した、レアスポット(笑)↓

DSCN0473.JPG

な、なんと・・・・ 

梯子ウインチがかかって、作業途中の、レア写真。。。

これは、当社が、2年前に・・・テレビに出た前日の写真です。

http://osharenayane3.blog.so-net.ne.jp/2014-08-04#comments

その他、当社施工のポケストップ。。

チャンスがあったら、公開しようと思います。(笑)


雨漏りが止まらない。。

今日は、雨漏り修理に参上いたしました。

このお宅、何人かの屋根屋さんらしき人に

診てもらったのですが??雨漏りがとまらない。。っと、

お困りのご様子。。

早速、名医。お洒落な屋根先生が、往診(笑)

屋根に上がってみると・・・↓DSCN0458.JPG

以前のやぶ医者が、棟に、南蛮漆喰を増し打ちして、

更には、平瓦に、ボンド塗りたぐり・・・↓

DSCN0459.JPG

完全に、誤診。。

プロなら、この構造。。疑う箇所は、ここだろう!!っと、

雑巾がけ。。DSCN0462.JPG

小さな、ピンホールも見逃しません。。DSCN0460.JPG

すると、小さな、ピンホール、一部しわになった所の微妙な亀裂発見!!

とりあえず、これで…↓

DSCN0465.JPG

応急処置。。DSCN0464.JPG

様子を見て頂く事にしました。

大雨や、台風。で漏らなければOK!です。

だいたい、構造が分かっちゃってるだけに次の仕事に

結びつかない。。っと言う欠点はありますが??

おそらく、これで、雨漏りは、95パーセントの確率で、

止まっちゃうでしょう。。!!

んでも・・これで止まったら、この箇所も、

もうだいぶ痛んでいるので、是非、名人の、山田さんに、

葺き替えて欲しい。。っとのご要望。。

始めから、山田さんに頼めばよかった。。

しかし、この見極めってのが、にゃかにゃかむじゅかちい所

親切丁寧見積り無料の業者を頼むか??

ぶっきらぼうの人相の悪い髭面の男を頼むか??

誰がどう考えたって、前者を選ぶよね♪(笑)

んな事は、百も承知。。

名医の条件。。

ある程度、口コミって奴が、大事かな??

私みたいに、自分で名医と、言う奴。。多いですからね♪(爆)


とりあえず、上屋

この体温超えの、猛暑の中。。

本日、予告通り!上屋完成!させましたぁ!!。。

(ヘトヘトの、バテバテですが・・・)(笑)

ま、こ~んな感じに完成!です。↓

DSCN0449.JPG

本来なら、ここは、こーだ!あーだ!ひとっ講釈したい所なんですが・・・・

暑さのせいで、[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]やりすぎちゃったので、(笑)

写真でご覧下さい。。↓

DSCN0450.JPG

DSCN0452.JPG

DSCN0454.JPG

DSCN0455.JPG

DSCN0456.JPG

とりあえず、上屋完了!玄関入母屋を含めた、下屋根は、

お盆過ぎに、瓦めくりから、着工予定でーす。(^-^)ニコッ


答は・・・井筒。。

今回の葺き替え・・・乞うご期待などと、

思わせぶりをしましたが・・・・(笑)

今回の棟は・・・・・

ズバリ!これで行きます。。

じゃ~ん!!↓

DSCN0419.JPG

はい、井筒(いづつ)です。

この棟柄は、四国の、棟柄。。

私が、この関東に輸入いたしまして、早、○○年。。

(おおげさ)(笑)

ま、かっちょいいものは、かっちょいい

ここ近年、是非山田さんみたいな棟が積んで見たい。

っと、気のある、若者君から、問い合わせが来ています。(マジ)

ここで、本日、当社得意の、「井筒」の、

じょ~ずな積み方、公開いたします。

まず、寸法、地割りは、気のある人に、講釈してもしかたない・・・

ズバリ!綺麗に見せる秘訣は、ここだ!!↓

DSCN0420.JPG

この刷毛で、井筒の、バックスクリーンを、↓

DSCN0421.JPG

こちょこちょっと、煙を綺麗にしてあげる事。。

はい、この箇所は、雨が当たらないので、

事前に、綺麗にお掃除してあげる事で、いぶし銀の、井筒柄が、

引き立ちます。

DSCN0423.JPG

ちょっとした、一手間・一仕事。。

ここ最近、出来てない連中が多いから、日本瓦が、・・・・・

ま、いいや。。

とりあえず、こ~んな感じに、準備しまして↓

DSCN0424.JPG

こ~んな感じに、積んで来ましたぁ。。↓

DSCN0425.JPG

あとは、下手糞写真で、ご覧下さい。。↓

DSCN0429.JPG

DSCN0429.JPG

DSCN0435.JPG

DSCN0436.JPG

DSCN0439.JPG

DSCN0441.JPG

DSCN0444.JPG

DSCN0447.JPG

DSCN0448.JPG

明日、上屋が仕上がる予定です。

しっかし!暑いねぇ~!!


瓦葺き替え進行中

梅雨が明けたら、着工して下さい。っとの

お施主様の、ご要望。。

着工しましたよ~ん!!↓DSCN0365.JPG

こ~んな感じの、お家です。DSCN0366.JPG

瓦を、クレーン車で、降ろしまして、とりあえず、上屋の

野地板、上張り、そして、下葺きルーフィングまで、↓

DSCN0367.JPG

ここで、ひとまず、お洒落な屋根おじいちゃんは、(笑)

夏休みを頂き、

孫っち達を引き連れて、新潟の海、群馬の、温泉に、行って来ました。

帰って来てから、本日、平葺き完了!致しましたぁ!↓

DSCN0417.JPG

ん~!瓦葺いてる方が、旅行より、疲れない、

根っからの、瓦馬鹿。。(笑)

明日から、いよいよ、棟積みに突入です。

DSCN0418.JPG

 ど~んな棟を積むか??

ご期待下さい。。。(⌒_⌒)ニコ