So-net無料ブログ作成

「門」完成!まで、あとわずか・・・

昨日は、歯医者さん、&整骨院。に行って、

とりあえず、メンテナンス完了の、お洒落な屋根お爺さん。。(笑)

本日、リフレッシュして、例の、門の現場に舞い戻りましたぁ!!

平葺き完了!させて、いよいよ、棟積みに突入でーす。。

今回、先輩が用意してくれた、鬼瓦は・・・・じゃ~ん!!↓

IMG_1299.JPG


5寸影盛り鬼瓦・・・・

丸上なら、7段~8段積める鬼瓦です。。

先輩いわく、熨斗瓦も、7段分用意してあるので、

好きに積んで下さいっとの事。。。

私の選択は・・・この大きさの門ですと、バランスを考えまして、

目地積み、丸共5段。。

鬼瓦は、大きく見せる。これ正解。。

しかし、丸上では、高すぎるので、今回。。ベッタベタに落として、

安定させる技法。。。↓

IMG_1300.JPG

そうなんです。この大きさの門、しかも、目の位置が近い建物

ですと、丸上に、普通に、鬼台取り付けたのでは、

宙に浮いて見える感がありますのよ・・・

んで、今回のように、ベッタベタに落として、座らせる。。と、

安定感が生まれますのよ。。

特別公開・・・↓

IMG_1302.JPG

注意すべきは、丸下端のラインと、鬼台下端のライン。。

IMG_1303.JPG

ここを通さなくては、意味ありません!!

良い子の皆さんは、こ~んな作戦もあるんだ。。っと、

メモのご用意を・・・・(笑)

ま、その他の写真をば・・とりあえず、こ~んな感じよ。。↓

IMG_1305.JPG


IMG_1307.JPG


IMG_1308.JPG


IMG_1309.JPG


IMG_1312.JPG

↑あちらで、お施主様見学中。。。

IMG_1313.JPG

さて、完成まで、残り2段と、紐丸ですが??

IMG_1318.JPG

お洒落な屋根さんは、次なる現場に参上しなけばならないので、

完成!は、腕の良い、後輩、A君にお任せでーす。。

写真送ってもらえたら、公開いたしますね♪





nice!(2)  コメント(4)