So-net無料ブログ作成

今日は集会所

さて、本日は、某自治会の集会所の瓦工事に舞い戻りましたぁ。

この集会所・・こ~んな感じです。↓

IMG_1320.JPG

はい、単なる切り妻屋根ではなく、半切り妻屋根でーす。

北側斜線がどうのこうのってこ~んな形になりました。。

俺は、このような無駄に手間がかかる、このような形は、

好きではありませんが??法律じゃ仕方ない…(笑)

だいたい、このような物件は、使用瓦は…○○社製、いぶし、

鬼瓦は、カエズ。。棟の段数は、何段積み。。等、

うたっちゃってあるのが、一般的。。。

全然面白くないじゃ~ん!!ってな感じ。。。(爆)

でも?やると決めたからには、妥協はしません!!

俺流。。随時魅せ付けます。。

ま、半切り妻の今回の納めかた・・・↓

IMG_1334.JPG


IMG_1321.JPG


IMG_1322.JPG

葺き下げ破風と違って、境界がどうのこうの場合は、

決まって、葺き足がびっこの事が一般的。。

こう言った場合は、トンビではうまく、収まらないので、

切り隅の羽根右左1組。んで、隅巴2本で、納めます。↓

ま、こ~んな感じです。↓

IMG_1323.JPG


IMG_1332.JPG


IMG_1327.JPG


指定鬼瓦がカエズ。。と言う事ですので、カエズ一文字5寸で、

厚熨斗の下駄履きで、納めちゃおっかなぁ!っとも、思ったのですが??

やっぱ、厚熨斗の下駄履きはみっともない。。

んじゃ、6寸一文字にしようかな??

でも?この、ちっちゃな、小平には、ちょいと、大きすぎるかなぁ??

ま、ほんの、微妙な、ちっぽけな悩みですが??

仕上がりの美観って奴を重視いたしまして、

今回、私、お洒落な屋根の取った技法は・・・・

マル秘大公開。。。じゃ~ん!!↓

IMG_1329.JPG

はい、カエズ5寸跨ぎの足元を、ぶった切り作戦でーす。

これで、通常の5寸の一文字よりも、5分大きな鬼瓦の

完成!です。。

6寸の一文字より、スマートで、スッキリ魅せられます。。

良い子の皆さんも、是非、ヒントとして、まねっこしてみて下さい。。ね♪(笑)

IMG_1326.JPG


IMG_1333.JPG


IMG_1335.JPG


IMG_1336.JPG


IMG_1330.JPG

明日は、あっち側の棟積み予定ですが??

台風[台風]5号の影響で、[雨][雨][雨][雨][雨]の予報。。台風が通り過ぎた後ビシッっと、積んで来まーす。。

nice!(2)  コメント(0)