So-net無料ブログ作成

築昭和4年。葺き替え完了です。


予告通り!本日千秋楽。。

はい、築昭和4年の瓦葺き替え工事、完工!いたしましたぁ!

IMG_2574.JPG

こ~んな感じに、最後の仕上げ中・・・IMG_2575.JPG

どうだい??↓

IMG_2577.JPG


棟飾りは、「井筒」。。



IMG_2581.JPG


IMG_2582.JPG


IMG_2583.JPG

ステージ足場も、取り外しまして、じゃ~ん!!↓


IMG_2585.JPG

桟瓦は、かわら美人53切り落ちノーマル。。

斜めのラインも、バッチリ!!でしょ?

IMG_2587.JPG


梅の花も、着工当初は、まだつぼみだったのに、

屋根の完成!を一緒に喜んでいるかのごとく、

満開に近づいています。↓

IMG_2591.JPG


IMG_2592.JPG


IMG_2594.JPG

梅に、うぐいす。梅に日本瓦いぶし!ん~ん!最高だ!!

完成!して、気分が良いので、[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]やりすぎて、

一人酔っている、お洒落な屋根です。。(笑)


nice!(2)  コメント(6) 

予定変更。

本日、上屋の完成を、予定してましたが??

今夜から、[雪]の予報が出ましたので、

急遽、予定変更。。↓

IMG_2560.JPG

中途半端で、雪でも降られると、厄介なので、

東の、段下がりの、恵比寿部分の、棟積みに変更。。↓

IMG_2561.JPG

丸共、5段積みの予定ですが??

片付け紐熨斗で、踏ん張らせます。

割熨斗で、ヒョロヒョロ積みじゃ、

風格も出ないし、耐震性もよろしくない。。

ここんとが、どおちて?マニュアルにならないのか??

ま、しょうがねえか。。。(笑)

世間に相手にされていない、お洒落な屋根。。

とことん、ひねくれます(爆)

IMG_2563.JPG

こ~んな、残骸残しながら・・・・

IMG_2562.JPG

紐ジョイントを、すべて、桟芯合わせとしています。

IMG_2565.JPG


梅の花も満開寸前。。

こ~んな感じに仕上がりましたよ~ん!↓

IMG_2567.JPG


IMG_2569.JPG


んで、上屋の、雨仕舞・雪仕舞をして、棟積みの準備。。↓

IMG_2570.JPG


IMG_2571.JPG


を、してきましたぁ。

明日、雪が積もっていなければ・・完成!予定でーす。

どうだい?美人瓦葺き工法(爆)じゃ~ん!!↓

IMG_2572.JPG


nice!(2)  コメント(0) 

今回の選択は、これ!

瓦葺き替え工事。。平葺き、風切り丸を、終え、

いよいよ、棟積みに、突入でーす。↓

IMG_2545.JPG

使用瓦は、淡路「かわら美人」53切り落ちノーマル。。

風切り丸2本引き。。

鬼瓦は、昭和4年製、続投!!でーす。

んで、いよいよ、棟積みに入りました。

こ~んな感じに、棟積み中。。。。

IMG_2547.JPG


IMG_2548.JPG


IMG_2550.JPG


↑んで、今回は、ちらり、真ん中に見えるこれで行きます↓。

IMG_2551.JPG

↑はい、井筒でーす。。

本日の作業は、ここまで・・・・↓


IMG_2552.JPG


IMG_2554.JPG


IMG_2557.JPG

明日、上屋が、終わるかな??(笑)


nice!(2)  コメント(0) 

土蔵大改修完成祝

本日は、半日で、現場を切り上げまして、

午後から、以前施工致しました、お寺さんの、

土蔵落慶法要に、お呼ばれされて来ましたぁ!

午前中、ここまで・・・↓

IMG_2526.JPG

んで、去年の夏、当社、お洒落な屋根、山田瓦店が、

施工致しました「蔵」。の完成祝。に・・・・↓

IMG_2539.JPG


白壁が仕上がると、また、一段と、いぶし瓦が引き立ちますね♪

あとは、写真でご覧下さい。↓

IMG_2527.JPG


IMG_2528.JPG


IMG_2529.JPG


IMG_2530.JPG

名人左官の技・・・と、名人瓦屋(俺)とのハーモニー。

自分で言ってどうする(爆)

ま、ご覧下さい・・・・↓


IMG_2531.JPG


IMG_2532.JPG


IMG_2533.JPG


IMG_2534.JPG


IMG_2535.JPG


IMG_2536.JPG


IMG_2537.JPG


IMG_2541.JPG


IMG_2542.JPG


んで、檀家の皆様、仏様の前で、

ご住職様から、こ~んなの、

頂いて来ちゃいましたよ~ん!じゃ~ん!!↓

IMG_2543.JPG

職人冥利に尽きる。って奴ですかね♪

明日は、日曜日ですが?例の、昭和4年に舞い戻りまっす。

nice!(2)  コメント(2) 

今日も瓦おろし。

本日は、仲間の、K君のお手伝い。

瓦葺き替え工事の、瓦おろしのお手伝いでーす。

我が、深谷地区屋根工事組合は、

こ~んな、手伝いっこして、仕事確保しています。

何処かの、自分本位、皆んな敵みたいな、形だけの、組合とは、

大違い。。(笑)

瓦おろしだぴょ~ん!↓

IMG_2509.JPG


この屋根、↓

IMG_2511.JPG

↑ペンキ塗られちゃったり、ボンド塗られちゃったり↓

IMG_2516.JPG


IMG_2513.JPG


IMG_2515.JPG


葺き土を撤去して、杉皮をはいでいきます。


IMG_2518.JPG


そだ!この小屋組み。。丸太ではなく、

合掌。トラス洋式小屋組みでした。↓



IMG_2520.JPG


IMG_2522.JPG


んで、この隙間野地↓


IMG_2523.JPG

の上に縦桟木を打って、

IMG_2524.JPG

この上に、杉の野地板を打つ作戦でーす。

私は、明日は、自分の現場の葺き替え工事に

舞い戻る予定です。


nice!(0)  コメント(0) 

瓦葺き替え進行状況

ここんとこ、大忙しで、ブログUPが出来てない。。

現状です。葺き替え工事。。こ~んな感じに、進行中。。↓

IMG_2500.JPG


IMG_2502.JPG


お洒落な屋根専用瓦で(笑)・・↓

IMG_2503.JPG


間に、1棟、新築現場の瓦上げ。↓IMG_2504.JPG

この葺き足のピッチで、プロならおわかり頂けると

思います。はい、四角い奴でーす(笑)

葺き替え工事の進行状況をば・・・↓

IMG_2505.JPG


IMG_2506.JPG


IMG_2507.JPG


IMG_2508.JPG


ま、こ~んな感じです。

nice!(0)  コメント(2) 

無垢は、強えなぁ。

さて、瓦おろし、土撤去、杉皮はがしも、終えて、

いよいよ、下地木工事に突入です。

IMG_2495.JPG

下地木工事と言えども、色々なやり方があります。

当社、お洒落な屋根・山田瓦店は、その現場、その現場により、

臨機応変に、対応しております。

今回の場合は、

駒返し隙間野地板を、そのまま残し、縦桟木を、微調整しながら、

打ちつけて、

その上に、杉板野地を張る作戦です。

80年前の無垢板・・・な~んともなってないので・・・

やっぱ、無垢は強えな。。考えさせられる、瞬間です。

合板じゃ、ここまで持たないだろう??

持ちっこない。。

IMG_2496.JPG


IMG_2497.JPG


IMG_2498.JPG


IMG_2499.JPG


明日は、一気に、野地板張って、下葺きルーフィング

瓦桟木打ちへと、駒を進めて行きたい所です。

ここまでは、ちと、無理かな??

欲で、段取りをする、お洒落な屋根でちた。。(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

瓦めくり続き・・・

我が、関東地方。。雪[雪]により2連休の本日。。

や~っとこさ、[雪]も融けてきたので、試合続行です。

瓦めくり、続きです。↓

IMG_2489.JPG


IMG_2490.JPG


IMG_2491.JPG


IMG_2492.JPG


IMG_2493.JPG


IMG_2494.JPG


明日、クレーン車を再度頼んで、一気に決着をつける予定です。

それにしても、2月1日の、午後からの雪には、参ったぜぃ!!

↑まだ、言ってる。。。(笑)

ま、気を取り直して、頑張りまっす。

んで、いよいよ、下地木工事、そちて、本業の、

かわらぶきへと、進めて行く、予定でーす。



nice!(3)  コメント(0) 

青海麻の葉積み。

今夜から、[雪]の予報ですが?

築、昭和4年の、瓦葺き替え工事。。

俺の判断で、強行突破。。でーす!

クレーン車、ラフター、人工も、10人体制で・・・・剥がしています。

この屋根。俺の教科書のような屋根です。

良い屋根なんだなぁ!これが・・・

見て、青海麻の葉積み(せいがいあさのはづみ)万年星入り↓

IMG_2480.JPG

あっちが見える、完全空洞の施工。。

IMG_2481.JPG


IMG_2482.JPG


IMG_2483.JPG


IMG_2484.JPG


IMG_2485.JPG


大面のメンドも、瓦メンド↓

IMG_2488.JPG


IMG_2487.JPG

ほんと、良い仕事がしてありましたよー!
ここで、完全実況中継と、行きたい所だったのですが??
お昼前から、ちらほら、白い物[雪]が・・・・・
天気予報の、嘘つきぃ!!夕方からと、言ったじゃん!
写真[カメラ]撮ってる暇もなく、全員、びちゃびちゃになりながら、
にゃんとか、応急の、シート掛けまで、こぎつけましたぁ。!
本日の、おうし座、12位の、運命には逆らえず、(笑)
完全惨敗の、お洒落な屋根でちた。
この雪・霙・雨で、雨漏りしない事を願っております。
無事、被害なく、通りすぎてくれますように・・・。

nice!(2)  コメント(6)