So-net無料ブログ作成
検索選択

タラバ蟹メンド。ん??(笑)

お盆明け、お洒落な屋根さんの、1発目は、・・・

例の、某、国立大学に舞い戻りまちたぁ。。

とりあえず、この、守衛所の・・・・棟積み替え工事。。↓

IMG_1397.JPG


IMG_1398.JPG


この、逆ミッキー鬼瓦(笑)が、かっちょいいでしょ??↓

IMG_1399.JPG

この俺に、葺き替えさせてくれれば、

完全なる、昔の姿に復元も出来るのですが???・・・・

ま、それも、事情ってのがあります。(笑)

とりあえず、屋根足場を組んで、このだらしのない棟瓦の撤去。。。↓

IMG_1413.JPG

それと、平行して、復元の鬼瓦の取り付け準備。。

復元の、鬼瓦とは・・・・こ~んな、鬼瓦でーす。↓

IMG_1411.JPG

近年、復元、葺き替えられた、下屋根です。

注。。(当社施工でありません)

そう、この、鬼瓦。。↓

IMG_1405.JPG

ま、鬼瓦?と言うより、立物??露盤???って、感じの、

飾り物です。

意匠は、立浪。。意味は不明の、大正時代の、鬼師の遊び心。。

元請けさんは、このように、漆喰てんこ盛りで・・・↓

IMG_1401.JPG

納めて下さいっとのご依頼ですが???↓

こ~んな宙に浮いたように納める事が、復元らしいですが??(笑)

分かりましたと、言いつつ。。。

こ~んな、準備して来ましたぁ。。↓

IMG_1406.JPG

想定される、寸法を、木で、型取り、南蛮漆喰で、固めてきましたぁ。。

IMG_1402.JPG

お~っと、UPで見てみましょう。。。↓

IMG_1403.JPG

通常の、カニメンドではなく、自家製、巨大タラバ蟹メンド。ん?(爆)


IMG_1404.JPG


IMG_1408.JPG


IMG_1410.JPG


IMG_1412.JPG

これで、固めて、後は、来週、淡路島から届く予定の、

復元鬼瓦待ちの状態でーす。。((*´∀`))ウキャキャ


nice!(2)  コメント(0)